FC2ブログ
もぐらさんが日々なにかと呟くBlog






Profile

うねうね。

土竜

Author:土竜
画像は水中専用モビルアーマーであるMAM-07『グラブロ』です。
当Blogとは微塵も関係有りません。



最近の記事



最近のコメント



カレンダー(月別)

09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


800円の会
変換一発目は「800円の怪」でした。まああながち間違いじゃあない。(ぇ

順を追って説明しますと、今日は正午過ぎあたりから学校で有志による自転車整備会的なものをやったんです。まあそんな大げさなもんでもなかったんですが。たまたま大学の構内でやってたロードレースに比べたら月とすっぽんぽんですよ。なんとなく語呂が良いと思ってやった。今では反省している。正しくは月と鼈ですよ。すっぽんって漢字じゃこう書くんですね。

そしてその後、いろいろとぐだぐだしてるうちに鍋をやることに決定。
彗星君のお部屋で死闘が始まりました。そりゃこんだけの量(写真左の大なべの大きさは割り箸あたりと比較していただければ分かりやすいと思う)食うんだから死闘って銘打っても問題ないと思うんですよ。しかも9割がた野菜っていう。せっかくの鍋だってのに何この軽い拷問。味も野菜から出る水分のおかげで始終薄味でヘルスィな感じでした。

俺の取り皿がカレー皿なんだがどうしよう。

でもって5人で1時間ちょいかけてかなり減らしました。
投げやりささえ感じさせる手づかみ投入。

最後はうどんでシメ。しかしついでに卵を入れるという暴挙をやってしまったため、深夜の駅ホームに放置されてそうな見た目&妙にボリューム感の有る食感でなかなか食べにくいシロモノになりましたがなんとか完食。
800円という出費(材料費。5人で割ってこれってどうなんだ)は痛かったけれど、野菜を切るわけでも鍋に材料を投入するわけでも後片付けをするわけでもなくただひたすら食べただけというおいしいポジションに居れたので個人的には満足です。ブログ書いてるときに「お腹空いたなあ」と思わなかったのなんて久しぶり。(何
スポンサーサイト

強敵。
今日の6時半ごろ、カレーを作ろうと思いましてみじん切りにした玉葱を炒めていたんです。そんなとき突然に玄関の呼び鈴が鳴ったんですよ。
立地条件の関係で、ふらりと連絡もなしに友人が訪ねてくるようなことはないので、なんだろうなぁ…と扉を開けた途端に親しく話しかけてくるお兄さんが一人。「これ、中バスタオルやからー」とか言いながら妙な袋を押し付けてきたり、「じゃあとりあえずお試しで1年ってことでー」とか一通り言った後、妙な紙とペン渡されて「じゃあこれに名前と電話番号買いてー」とか言われたもんで事態が飲み込めぬまま名前と電話番号を…ってこれ新聞の購読契約書やんけー!!?

すさまじい手際のよさ。恐るべき手練の手腕。この強敵(「とも」と読む)との出会いにちょっとちびった身震いすら覚えそうになりましたよ。
流石に勧誘員だと気付いてからは『同じマンションの人にも仲良くしてもらってる』ってのは自分の周囲が既にやっているという安心感を持たせたいんだな…とか料理してることをしきりに褒めてるのはただのおだて文句か…とか割引分を現金で見せることで欲を出させようとしてるんだな…とかいろいろと分析しながらの会話で楽しませていただきましたけれども。

最終的には金が無いことを全面に押し出して帰っていただきました。
私が名前と電話番号を書いた購読契約書持ったままな!
…それをたてに何ヶ月か無理矢理購読させられたりしないかなぁ(無い

。.:*.:*・ぷ.....。
タイトルは見ての通りボーリングしてる人ね。
さて、今日はKYSCA(京都学生サイクリング連盟)のイベントでボーリングをしてきましたよ。本来は公園で運動会のはずだったんですが雨が降ってたため雨天中止で変更、京都市内でのボーリング大会になりました。このときたしか12時くらい…?
そしてボーリング場への集合時間が15時半。
滋賀県民のことなんて全く考えてくれてません。行って帰ってなんてしてたらくつろげないっての。
仕方無しにサークルの面々と飯を食った後、ボーリング大会開催予定地にてボーリング投げ放題で時間を潰すこととあいなりました。

――――――――――数時間後。

15時半に集合。レーン確保に17時時近くまでかかってボーリング大会開始。いざ本番のボーリング大会が始まる時には右腕が死んでましたけどね!第一投で12ポンドの玉がすっぽ抜けて後ろに飛んだときはびびったのですよ。さすがに1日に6ゲームも7ゲームもやるもんじゃないと痛感いたしました。
そしてわずか1ゲームで終了する大会。盛り上がる暇すら与えてくれませんでした。

その後はまあエスニック的な何かを出すような店で飲み会してみたり、鴨川の河川敷にて大会成績発表とかやってみたり。酒には強いともっぱらの噂だった大佐(一回生)が酔いつぶれたことくらいしか特筆すべきことは無かったですよ。

総括としては『KYSCAのグダグダぶりは俺たちのレヴェルをはるかに超えていた』ってことで。

ばーべきゅー。
今日はサークルの年中行事の一つ、秋期BBQがありましたよ。
集合時間に15分くらい遅れていったのにまだ来てない人が何人も居たり、乾杯どころか幹事を待たずして肉焼き始めたり、材料調達班が調理方法も考えずに栗(若干贅沢品)買ってきたり、っていうか野菜自体買いすぎだったり、そもそも肉がいつもより少なめだったり、むしろ開催場所が水道設備が貧弱・他に人居なくて居づらい・寒いとなかなか問題山積みだったり、寝不足で始終あくびしてたり、とまあいつもどおりなかなかのグダグダBBQでした。いや、最後のは前日深夜までカラオケしてた私の所為か。

このグダグダ感も長く所属して触れていると、感覚が麻痺して違和感すら感じなくなる愛おしくも思えてくるものですね。ああいった雰囲気が私は大好きですよ。

…と、一通り書いてみたらあんまりっていうか全然全くほんの少しも良かったところ書いてないことに気付いたので箇条書きででも付け足しておきますね。
・肉はやはり美味かった。
・MiniBar 風月の酒類充実具合がハンパじゃなかった。
・片付け時にむやみにテンションあげてはしゃぐのも楽しい。

花が空に伸びゆくように、海を越える旅人のように。
いつも導かれているのでしょう。
…というわけでこんばんは。ポルノ好きです。(?)

題名から察した人はまず居ないでしょうけれど、今日はありくいさんからまわってきた恋愛バトンに回答しようと思います。
【READ MORE】

眠れる森の美女。
唐突にこんなことを言うのもなんですけれども、私は朝に弱いです。格ゲーオタクにだけ通じるように言うと私の朝に対するダイヤが8:2くらいです。そんな狭い領域にだけ訴えかけてどうするつもりでしょうね私って。
そんなお寝坊さん属性(?)を持っている私ですから午前中に集合して活動するサークルに入っていますからサークルの面子に迷惑をかけることも多いので大変恐縮しています。それから、ちょっと前のことになるんですが目覚まし代わりに朝にコンポで鼓膜が破れるような大音量で音楽が流れるようにセットして、音楽がかかった瞬間に飛び起きて消すってことをやっていたんですが、それでも起きずに大騒音の部屋の中でぐっすり寝ていたせいで管理人さんに注意を受けました。次に同じことやったらきっと追い出されるのでそのときは誰か泊めてください。(ぇ

ちなみに今日は朝から盛大に寝坊して起きたら昼でした。起きた瞬間の挨拶を「おはよう」にするか「こんにちは」にするか迷いますよね。挨拶する相手は居ませんけど。
今日の1時限目は1回休んだら評価がガクーンと落ちる英語だったのに…。どうしよう…不安のせいで明日も寝坊しそうですよ…という言い訳を今からしておこう。

煮豚をプロデュース。
出来た煮豚を切っただけ。

叉焼(チャーシュー)作ろうと思ったけれど、いかんせんうちの電子レンジ兼オーブン兼トースターその他諸々の機能がある家電製品(?)の火力ではあんまり外はパリッと中はジューシーなかんじに焼きあがらないと判断して結局煮豚にしました。どっかに無償で高火力のガスオーブン貸してくれるところ無いかなあ。(無い
さておき、煮豚とはいえこれは一般的なラーメン屋のチャーシューメンの上に乗ってる奴ですよ。チャーシューメンの特徴、つまりチャーシューメンとラーメンの差異といえば具として乗っているチャーシューなわけで。…ということはこれはもうチャーシューと言って良いのではあるまいか。っていうかまあこんな本来の目的とは関係ない議論はどうでもいいんですが。

というわけで叉焼になりきれない煮豚を作ったんですが、作ろうと思ったきっかけがメイド喫茶で食べた「まんま」という料理の意外な美味しさからというのは秘密だ。そしてとりあえず良く憶えていたチャーシューだけを作ってみたは良いけれどチャーシュー以外の構成素材をもう忘れてしまったというのも秘密だ。一緒に行ったかたで憶えている人が居たら教えてください。(土下座)(何

(17日3時25分追記)ちなみに「野ブタ。をプロデュース」は見てません。野ブタ。をプロデュースのクチコミ情報から飛んできた人はハズレだ。残念でした。ごめんなさい。(弱腰

部屋とワイシャツとししゃもとわかさぎ。
正直、部屋とかワイシャツとか関係ないけど。
昨日の夜に後輩O君の家で飲み会をやったわけです。サークルで。学園祭で出すししゃものレシピを確立するための試食会的な目的でですね。で、出た結論。
わかさぎ最高!
あ、あれー?…あれれー?
………気を取り直して経緯を説明いたしますと。
商品開発と銘打って、町中の全ての店でししゃもの価格調査とばかりに飲み会前に手分けをしてさまざまな店でししゃもを買っきたんです。その中に安かったからってわかさぎも買ってきたという人がいて。数時間後、飲み会の終盤にししゃもも一通り料理して、わかさぎにころもを着けてフライにしてみたんです。そしたら美味いこと美味いこと。
あまつさえ冷凍品とはいえ400g以上入ってて150円程度の激安っぷりだったわけですから、冒頭の結論に至るのは至極当然な流れですよ。うん、別に「あれー?」とか言う必要なかったね。

というわけでRitsBICの学際出店はわかさぎ(とししゃも)になりました。あれ?括弧つける場所間違えた?…まあいいかー。

愛無きこの時代に。
溜まった実験レポートやら英語の課題やらで気力を削がれてたおかげで今週に入って初のエントリですよ。日々呟くとか書いておいて大嘘。
それでも日々40アクセスぐらいをコンスタントに稼いでおりますこのブログの半分は見てくださっているあなた方のおかげで出来ています。結局何が言いたいんだか分からんぞ俺。

まあそんなことはともかく。ヘンさんから恋愛バトンが飛んできましたので答えたいと思います。こういうのは早めに回さないとね。鮮度が大事。あとモサドさんと言ったヘンさんは狙撃。

【READ MORE】

600km讃岐の旅。
えー。昨日のブログから察した方もいらっしゃるでしょうが、うちのサークルは毎週金曜日に例会をしてるんです。なんで金曜かって言うと土曜にするポタの行き先を決めるためなんですね。木曜にやると目的地忘れる人が居るかもしれませんから。金曜にやってもどこ行くか憶えてないのは秘密。

そんなことはともかく。その例会で決まった今回の目的地は香川でした。もちろん車で。
土曜は雨→じゃあ自転車でどっか行くのはなぁ…→なら車で出かけようぜ!→俺、讃岐うどん食いたいなあ→それなら香川行くか!  っていう流れで。レンタカーの24時間パックで行くんですって。今現在滋賀に居るってのに。結構無茶だよママン。

これは、そんな始まりかたをした男達の旅の記録である。(長いですよ)
【READ MORE】

ししゃもを巡る攻防。
秋ですね。大学生の秋と言えば学園祭じゃないですか。
え、学園祭じゃないんですか?じゃあいいです。もう寝ます。

…じゃなくって。去年のこの時期は何にもしてなかった私ですが、今年は学園祭でのサークルでの出店に向けて着々と準備を行っているわけです。私じゃなくてサークル全体で、ですけども。
そんなわけでこの日はその店の名前を決めようという話になってまして。多数決を取ったところ出た案のうち2つが拮抗!具体的には…

○ししゃも亭
○カペリン・オブ・ジョイトイ

ちなみにカペリンってのは偽ししゃもの正しい名前です。スーパーなんかで売られてるししゃもはほとんどこれなんですって。イクラと同じしくみ。
まあ最終的には部員の良心がノリに勝ったおかげで事無きを得ましたけれどね。M字開脚する偽ししゃもとか頭の悪さ丸出しな看板を想像したりして結構惹かれたんですけども。

いまここにあるしあわせ。
朝一の授業に遅れないために徹夜を選択したのに途中でうっかり寝ちゃって朝がとっても慌しかったり、ズボンが生乾きのしかなくて仕方なく気持ち悪いまま登校したり、朝から夕方まで全て埋まっていた講義の中に楽しい講義が一つも無かったり、帰りには雨が降っていたり、その中を泥除けなどついていないマウンテンバイクで帰ったものだから撥ねた水で背中がびしょぬれになったりといろいろあったけれど私は元気です。

ふっくらと炊き上がった新米が、全てを吹き飛ばしてくれたんだ。

秋色に染まる日々。
私の実家は兼業農家です。第二種の。
共働きの両親や同居している婆ちゃんが仕事の合間に米を作って農協に売ったり自分の家で食べたりしているわけですね。
そんな実家で育ってきた私ですから、この秋という季節の到来を感じる要素の一つに新米を食べることがあるわけです。炊飯器の中身が丸一年も倉庫に保存してあったふるーい米の味から稲から刈り取ったばかりの生命力溢れる新米の味に変わると、それはもう歯ごたえとか風味とか何もかも劇的に変わるものです。
そんな新米を毎年毎年楽しみに一年を過ごしているといっても過言ではありません。過言です。

まあ前置きは兎も角。このあいだ実家から送られてきた新米を今日はじめて炊いて食べたわけですよ。このあいだ送られてきたんだったらその時に食っときゃええやん、とか思った方も居るかもしれませんがそうはいかんざき。まだ冷蔵庫の中に保存してあった古米を食べきるまでは食べられなかったというわけなのですよ。そして今日!やっと古米が約1合分になったので新米と混ぜて炊いたわけです。
ちょっと古米が混ざってるけどきっと美味しく炊けた!と思って炊飯器を開けたらなんか古い米にわく虫が入ってました。

見なかったことにしておいしくいただきましたけれど何か問題でも?
…私の心も哀愁溢れる秋色ですよ。

貴様、見ているな。
某所で劇的な煽り文句とともにリンクされていたのでカウンターがかつてないレベルで回っております。もう既に普段の4倍。リンク元のサイトさん様様ですよ。私ったら調子に乗っちゃいますよ。(何
そしてやられたらやり返せ、のハンムラビ法典的な精神溢れる私ですからあとついでに常にネタに餓えている私ですからさっそくリンクを貼り返させていただきます。ていうか自分からリンクするのはビビリの私には苦手なのでこういう機会がないとろくにリンクが増えません。

Harem of Nine Sisters
今日の我がブログへの貢献度No.1のブログです。内容としてはWTRPG中心のブログですね。書き手はAvalonさん。歴史上の出来事とか中世関係の知識だったりとか個人的にとてもためになることを綴られております。
マイ定期巡回コースでありますゆえこれからも期待と羨望の目をもって見させていただきますよ。

さらにもう一つ。
フレキシブル
某幻奏戦記時代からのネットのお友達、SORAさんのブログです。彼にはとあるジャンルでは半端じゃない発想力をお持ちです。正直敵わない。でも何のジャンルかはヒミツ。各自確認してきたまえ。
内容としましては日常のお話から玩具のお話まで色々と書かれておられる模様。ここも定期巡回コース。

怠慢でなら負けないぜ。
昨日は朝からフルに入ってた授業とかサークルの例会とかその後の飲み会とかでいつのまにか日付が変わってしまったので更新できませんでした。許せ。っていうかもう皆隔日更新に体が慣れてるんじゃないかと思う。突然毎日更新とかにすると死んでしまうかもしれないですよね?(ぇ

さて、今日は久々のポタ。(※なんのこっちゃ分からんという人に説明いたしますと、ポタとは自転車で観光地とかに出かけることです。よりメジャーな言葉ですと『サイクリング』と言い換えられるかもしれません。ていうか私も良く分かってませんから細かいことに突っ込んだりしないように。)
目的地は動物園。もう何年ぶりのことでしょう動物園なんて。しかしそんなブランクなど全く関係無しにやはり動物はいいね!って思いました。和む。超和む。見てる私のすぐ前の部分をひたすらチョロチョロと往復し続けるハリネズミとか物凄い可愛さ。(´・ω・) テラモエス
そんなことよりも目の前で糞尿を盛大にぶちまけたゾウやただただひたすらに交尾してたカメの方が印象に残ってますが。下ネタばっかりでした。食事中の人ごめんなさい。


そしてその後はミリタリーメイド喫茶で飯食って帰りました。でもあえてそれについては触れないよ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。